2009-01-01から1年間の記事一覧

3 分で出来る Twitter BOT

BOT とは Twitter の自動ポストプログラムのことです。主にキャラクターや偉人の名言集を定期的につぶやくものが多いようです。私はピーター・ドラッカーの BOT をフォローしているのですが、心に響く名言がぽつりぽつり表れてとても面白いです。(^^)ふと「…

Ubuntu 9.04 でロングマン現代英英辞典の DVD を使うには

カプランのセミナーでもオススメされていた「ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付」を購入しました。Windows, Mac, Linux に対応しています。ここでは付属の DVD を Ubuntu 9.04 で使う方法を簡単に紹介します。■動作環境 ■DVD の使いかた 1. マウント…

カプラン英語マスターセミナーの感想@ガンダム風

土曜日にカプラン表参道校で開かれた無料セミナー「英語マスターセミナー」に行ってきました。きっかけはいくつか購読している英語関係の個人ブログで評判がとても良かったからです。私は学生時代に某有名英会話スクールに体験入学した時に内容の薄っぺらさ…

会計面白いよ、会計

ひょんなことから、会計を勉強しはじめた。資金源、資産、費用、収益の 4 つの軸の考え方をまず理解した後、貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)の読み方に取りかかった。その後、自己資本比率、流動比率、総資本利益率などの各指標のとその意味を考えながら勉…

Emacs 23(23.1.50.1) 正式リリース!

今か今かと待っていたら twitter の @emacs から、ついに次のメッセージがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! GNU Emacs 23.1 has been released! Share and Enjoy! (7/30 11:36)早速 CVS から取ってきて手持ちの Ubuntu マシンでビルド & インストールした。22 から 1 年 …

マンガで学ぶ英語

以前、同僚の韓国人で日本語ペラペラの方がいた。どれくらい日本語がうまいかと言うと、私が書く(日本語の)メールを直してくれたくらい(恥)。自分から言い出さなければほとんどの人から日本人と思われるぐらいペラペラだった。彼にどうやって日本語を勉強し…

オーディオブックで学ぶ英語

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」で紹介されていたのがきっかけで英語のオーディオブック(いわゆる本の読み語り版)にトライしてみた。今までこういったジャンル(?)の音源に接してこなかったのでとても新鮮に感じているところ。何を聞くかが一番…

org-mode で英単語帳を作成・管理する

org-mode を利用して英単語帳を作成してみたらこれがとっても便利で、日々の英語学習の強い味方となっている。ポイントは「20090611」のように yyyymmdd 形式の日付をタグにして書き溜めておくこと。こうすれば後で「C-x h org-sort」でアルファベット順にソ…

shell-pop + emacsclient -c を利用してファイルやディレクトリを開く

emacsclient -c でファイルを開くと、新たにフレームを生成してくれる。これを shell-pop と組み合わせれば emacs 上でシームレスにファイルを開くことができる。ちなみに、ディレクトリを指定すると自動的に dired-mode で開かれる。どちらにしてもなかなか…

org-mode + remember-mode で挿入される日付フォーマットを変更するには

org-mode + remember-mode でメモを取ると日付が自動的に挿入されるのだけど、デフォルトだと 日本語と英語(「土」の箇所)が入り混じって何だかダサイ。(>_マニュアルを見るとカスタマイズ変数 org-display-custom-formats を用意してくれているのでこれを利…

Emacs でメモを好きな時に呼び出す

■EmacsWiki http://www.emacswiki.org/emacs-en/MemoPop■ダウンロード http://www.emacswiki.org/emacs/memo-pop.el■使い方 1. memo-pop.el をパスの通った場所に置く。 2. (require 'memo-pop) する。 3. M-x memo-pop-set-key-and-file を呼び出す。「ホッ…

マインドマップで英語問題集の進捗を管理する

TOEIC や英検の問題集の進捗管理をマインドマップでやってみた。問題集を単位ごとにわけて少しずつ消化していく様子が目に見えてくると記入するのが楽しくなってくるかも。GTD における 「TODO を消すヨロコビ」に近いかもしれない。■やりかた 1. 勉強したい…

Emacs でシェルを好きな時に呼び出す その 4

前回に続き内部で shell じゃなくて ansi-term や eshell を使いたい人向けに以下の機能を追加した。また使えるシェルも選択できるようにした。これでこのシリーズはひとまず終わりの予定。(^_^;■EmacsWiki http://www.emacswiki.org/emacs-en/ShellPop■Elis…

Emacs でシェルを好きな時に呼び出す その 3

追記:より使いやすいように修正しました。こちらが最終版です。前回に続き、さらに以下の 3 点を修正してみた。■修正点 1. リファクタリングを実施し、関数を 3 つに分割。インタフェイス関数名を shell-pop に変更。 2. *shell* バッファを映しているウィン…

Ruby で各種ファイルのバックアップを行う

Ubuntu 9.04 に引っ越した時、設定ファイルのコピーを忘れたのでそれ用のスクリプトを ruby で作成した。コピー対象のファイルやディレクトリのリストは入力ファイルから読み込むようにした。日/週単位とかログとか用途別に入力ファイルを用意してみようかな…

Emacs でシェルを好きな時に呼び出す その 2

追記:より使いやすいように修正しました。こちらが最終版です。荒削りだった前回の以下の 2 点を修正してみた。■修正点 1. フレームが複数のウィンドウに分割されていた場合、トグル後に全ウィンドウを削除してひとつにしてしまっていたので、元のウィンドウ…

コマンドの標準出力/標準エラー/終了ステータスを保持したい

ruby スクリプトからコマンドを実行したいのだがコマンドの標準出力、標準エラー、終了ステータスはその都度保持しておきたい。「system/IO.popen/Open3.popen3 を使えばなんとかなるのでは…」と思っていたのだが、実現できなかったので自分で新たに Command…

「Ctrl」キーを「変換」キーに割り当てる 10 の理由

Emacs の使用頻度 No.1 メタキー「Ctrl」キーのキーバインドを「変換」キーに割り当ててみた。「変換」キーってよく考えてみるとこんなに絶好のポジションにありながら、ほとんど活用してなかった。長年バッドキーバインド症候群(?)」を患ってきたけれどもこ…

Emacs でシェルを好きな時に呼び出す

追記:より使いやすいように修正しました。こちらが最終版です。エディタで文章を編集している時は、それに意識を集中させ分散させたくないものだ。とはいえその最中でも何らかの用事をシェルに頼まなくてはいけないことがある。shell-mode や term-mode に切…

ネットブックの電源プラグを短く改造

先日購入したネットブックの電源ケーブルを持ち運びしやすいように短く改造することにした。太くて長くて持ち歩くのにちょっとストレスを感じていたけどこれでスッキリ!ネットの先達に感謝です。(^_^)ちなみに爪切りを使うと綺麗に中の細いケーブルの被覆を…

Emacs + 英辞郎 + SDIC を使っている人がちょびっと幸せになれるかもしれないハイライト追加設定

英辞郎第4版を amazon から購入して、Emacs + SDIC から利用できるよう環境を構築してみた。参考にしたのは以下の記事。■参考URL - sdic を利用し Emacs から英辞郎の辞書を引く - 英辞郎第四版買ってみた。emacsで使いたい。 sdic編 - 英辞郎第四版を Emacs…

Ubuntu 9.04 に Emacs 23 をインストールするには

時々、人から「なんでアナタの Emacs はそんなにフォントがきれいなの?」と聞かれたりする。Emacs 23(Xft-Emacs) になってから普通の X アプリと同じようにフォントの設定が行えるのに、まだまだ昔のイメージがあるのかも。逆に言えば Emacs 23 は「Emacs の…

はじめての ratpoison

Emacs 使い/GNU Screen 使いにオススメとかねてから噂の(?)タイル型マネージャ ratpoison を ubuntu で使ってみた。手順は以下のとおり。1. apt-get 経由で ratpoison をインストールする。 # sudo apt-get install ratpoison 2. X の設定ファイルを作成する…

eijiroweb-mode 0.0.1 リリース

英辞郎 on the WEB を Emacs から引くためのモードです。荒削り。^^;■使い方 0. w3m をインストールします。Ubuntu ならば「sudo apt-get install w3m」。 1. eijiroweb-mode.el をパスの通ったディレクトリに格納します。 2. M-x eijiroweb-mode でモードを…

英文のおともに flyspell-mode

普段から英語を使う Emacs 使いの人におすすめなのが flyspell-mode。aspell を内部で使用しているので、使用する前にちょっとだけ環境設定が必要。 $ echo "lang en_US" > ~/.aspell.conf これで M-x flyspell-mode すれば文章を書いている時にスペルミスし…

recentf-mode と linum-mode

最近知ったかわゆいマイナーモードが 2 つある。ひとつは recentf-mode。t にしておくと「最近使ったファイル」にアクセスできる(recentf-open-files)。 Emacs を使いはじめて 10 年たって知りますた…(xox)。こういう人間の欠点を補完してくれる機能っていい…

CentOS 5.2 に XMind をインストールするには

XMind のホームページで提供されている deb パッケージを alien を使用して rpm に変換してインストールしてみた。(^-^;1. Ubuntu で alien を使って deb パッケージを rpm パッケージに変換する。 $ sudo apt-get install fakeroot alien $ sudo fakeroot a…

Ubuntu 8.04 に XMind をインストールするには

XMind のホームページで Ubuntu 用の deb パッケージを提供しているのでアカウント登録して dpkg -i でインストールするだけで OK 。d(^-^)

マインドマップソフト XMind

今までマインドマップを書くには FreeMind を使ってきたが、ちょっと前に XMind という新たなマインドマップソフトが登場したようだ。 XMind http://www.xmind.net/ さっそく試してみると…これ(・∀・)イイ!! マインドマップ以外にも Fishbone 図 や組織図など…

バックアップファイルの拡張子を正しく返すパッチ

設定ファイル .emacs は肥大化しがちなので、設定ごとにファイルを分割して .emacs.d ディレクトリに放り込むことにした。こうすればメンテナンスの効率がいいし、起動時にエラーが走っても *Messsage* バッファでどのファイルを読み込んだ場合か確認できる…