2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしドラマ三昧

レンタル屋さんで懐かしドラマを見つけたのがきっかけで、最近は暇さえあれば iPod で海外ドラマを見ている。電車やお店の中でクスクス笑ったり、グズグズ涙してしまうのはちょっとヤバいけど、以下のタイトルを見れば 70 年代生まれの方はきっと共感してく…

DELL PowerEdge SC440 HDD 増設

iPod 用に DVD を変換しまくっていたら HDD の容量(160GB) があっという間に足りなくなったので 前回に続き、今回は HDD 増設に取りかかる。用意したもの - 増設用 SATA HDD - 逆 L 字型 SATA ケーブル 作業手順0. 購入したのは Seagate 3.5インチ内蔵HDD 50…

よもやま話(3) - すてきな奥さん

奥さんはすごくテキパキした方でしかも日本に慣れていました。ご一家はイベントの数日前に日本にいらっしゃっていろいろ観光なさったのですが行き先を聞くと「谷中で霊園と時計博物館、それから根津神社を回って日本茶を買ってきた」というお返事が。東京の…

よもやま話(2) - 一休さん

K:昔偉い人が「コノ ハシ ワタル ベカラズ」というお触れを出したんです。でもその中の一人はそれにも関わらず、その橋を渡っていったんです。どうやったかわかりますか?(先日の夕食会で同音異義語の話をしていたので)。K:彼は端ではなく中央を渡っていった…

よもやま話(1) - 駅名標と日本語

L:駅名標はデザインがよいですね。L:漢字は色々なパーツの構成で成り立っているのが面白いです。(「竹橋」を移動しながら)例えば橋という文字は木がパーツ(木偏)としてありますが、あのパーツは木に関わるもの漢字に共通するものでしょう?K:そうです。漢字の…

LL Future 2008 と Larry さんと私

ひょんなことから LL Future 2008 にてスタッフとして参加することになり、なんとあの Larry Wall さんとそのご家族のアテンド(付き添い役)を務めさせていただきました(ひえぇ)。といっても、私はそんなにヘビーな Perl ユーザではないので、基調講演とセ…