LL Future 2008 と Larry さんと私

ひょんなことから LL Future 2008 にてスタッフとして参加することになり、なんとあの Larry Wall さんとそのご家族のアテンド(付き添い役)を務めさせていただきました(ひえぇ)。

といっても、私はそんなにヘビーな Perl ユーザではないので、基調講演とセッションの通訳は柴田さんにお任せして、主にホテル/会場間の移動の付き添いや英文スケジュール/プログラムの作成、その他ご家族との観光など細々としたお世話をさせていただきました。

ここでは食事や電車の移動の際にしたよもやま話をご紹介していきます。ハッカーの方の思考のアンテナがどういった方向に向いているのかを、少しだけ垣間見れるかもしれません。主に言語学(日本語)に関連したことやアニメ関連のものが多いです。

こんなことになるんだったら、もっと Perl やっておけばよかった…。8 年前に 3rd Edition にサインをもらったのに精進しなかった自分のバカバカ。(><)。