カプラン英語マスターセミナーの感想@ガンダム風

土曜日にカプラン表参道校で開かれた無料セミナー「英語マスターセミナー」に行ってきました。きっかけはいくつか購読している英語関係の個人ブログで評判がとても良かったからです。私は学生時代に某有名英会話スクールに体験入学した時に内容の薄っぺらさと勧誘のしつこさ(電話攻撃)ですっかり参ってしまった過去があったので

「見せてもらおうか、カプランの英語マスターセミナーの性能とやらを!(゚Д゚)」

と半分斜に構えながら行ってきたセミナーだったんですが(関係者の方、ゴメンナサイ)、内容はとてもよかったです。講師の石渡誠先生が発するオーラとキレのいい語り口(と波乱万丈な人生)がすごくて、終わった時には

「圧倒的じゃないか、このセミナーは!(゚∀゚*)」

と思いました。いくつかネタをあげると

  • - 世界でビリ争いする日本人の英語力。英語に費やす時間は中高大で世界で最も長いのにナゼ?
  • - 留学するなら英語は自国で身につけて、○○を学ぶために留学しよう。留学してから英語やってちゃもったいない。
  • - 明治初期、日本人は一番英語ができた。明治後期以降の「訳す」英語教育の弊害。
  • - 英語について学ぶではなく英語を学ぶ。英和辞典を使ってるのは日本人だけ。国語辞典は和和辞典? 英英辞典を使ってやっと世界基準。
  • - 言葉とスピーチのもつ力(オバマ大統領のスピーチを使ったトレーニング)
  • - 3 つの E(Expressions, Expectancy, Emotion)。stress と声の震え、気持ちをこめることが大事。
  • - 各種英語テスト(TOEIC,TOEFL)の点数は目標であって目的ではない。真の英語力があれば何のテスト受けても満点とれるし、それは到達点のひとつにすぎない。

この無料セミナーについてはいろいろな方がブログを書かれているので、気になる方はそちらも参考になさるといいと思います。あと「本当の International Language は "英語" ではなく "笑顔"」という言葉どおり、石渡先生の笑顔はとても素敵でした。女性の参加者は最後に目がハートになってたような気も…(^^;。私なんか英語を話す時は必死になってしまって、そこまで余裕が持てない(モテない)ものだけど、一番大事なとこだと思いました。

個人的には、今までの自分の(独学の)学習方法が正しいのかということや実践力(特にアウトプット方面の力)に関して疑問を持ちはじめていた時期だったので、英語学習のプロのお話はとても新鮮で刺激になりました。同時に、英語学習におけるコーチの必要性を再認識したセミナーでした。

■参考情報(カプランの無料セミナー行ってきたぞブログ)
http://metameta.tea-nifty.com/blog/2009/05/post-a9c0.html
http://englishlifeinusa.blog14.fc2.com/blog-entry-64.html
http://independentstudy.blog118.fc2.com/blog-entry-242.html
http://yujamaru.blog94.fc2.com/blog-entry-76.html