ループバックマウントなしで iso イメージファイルの中身をみるには

お仕事柄、iso イメージファイルの作成およびチェックは日常茶飯事だ。作成した iso イメージファイルの中身を見るのに今までは root になってループバックマウントをしていた。

root になれるのは自分のデスクトップマシンしかないため、今まではいちいちネットワーク越しに iso イメージファイルをコピーしていたが、これがなかなか時間がかかる。そこで、他に何か方法がないかなと探してみると isoinfo というコマンドを見つけた。これだと root でなくても、マウントなしでも iso イメージファイルの中身を見れて便利♪

$ sudo mount -o loop xxx.iso /mnt/iso
$ cd /mnt/iso && ls -l 
$ isoinfo -l -i xxx.iso | less

この isoinfo コマンドを提供している mkisofs パッケージでは他にもいろいろ iso 関連のツールが提供されているみたい。チェックとかダンプとか。