印象に残った言葉

最後にセッションの中で最も印象的だった Larry の言葉を紹介します。

God creates us creative.
(ヒトは創造するようにできている)

この言葉を今思い出してみて私は次のような空想を巡らせました。

…ヒトは二足歩行をはじめ、自由になった手を用いて火や道具を生み出し文明を作りだした。その時、ヒトはとても創造的であったと思う。現代の私達は一見快適で便利に見える文明のワナの中で単調な作業に埋没することがある。コンピュータを使用しているとなおのこと、そのような単調仕事は頻発する。そういう時にヒラメキを持ってプログラミングをするヒトの姿というのはとても creative だし、なによりウキウキと心弾んで楽しい。逆に創造することを止め、単調作業に慣れきった時にサルへの逆戻りがはじまるのではないだろうか…私なんかほんとに「おサルな」処理をしょっちゅうやってしまうけど。(^^;