wiki を個人用ナレッジ DB として使ってみる

2 週間ほど前から自分だけの wiki を立ち上げてとにかくいろんな情報を放り込んでいる。主な情報は技術メモや英語メモなどいろんな情報を放り込んでいるのだけど、これがデータベースとしてなかなかよく機能していて気に入っている。

検索もすぐできるし、これからは wiki を自分のナレッジデータベースとして活用していこうと思う。全く個人用の wiki なので自分の思うとおりに構築できるし、競合の心配もナッシングー(エドはるみ風)。(*・∀・)b

色とメニューだけちょっと変えてみたの図。

最初にどんな情報を入れるかをある程度考えておくと後でページをまとめやすいの図。経験的に wiki は放っておくと収集がつかなくなるので、定期的にサイトマップ(ここではマインドマップを使用)を更新して整理していくのがいいと思う。

その日に The Japan Times(10月から購読しはじめた) で覚えた英単語やフレーズなどを「見出し<改行>例文」のシンプルなフォーマットで記述していくの図。履歴から 1 週間ぶんまとめて復習もできるし、検索もすぐできるし、なかなか効果的だと思う。