フォーマットは変わる。音楽は変わるな。

古い mp3 ファイルを iPod/iTunes に読み込ませたのだが、曲名やアーティスト名の統一がとれずに困っていた。

具体的な問題は以下の2点。

  • - 表示される曲名が全角だったり半角だったりして見苦しい。
  • - 表示されるアーティスト名が全角だったり半角だったりして、同名の 2 人のアーティストとして認識されてしまう。

ネットで探したら下記のタグ情報エディタを見つけた。使ってみると一発解決。ありがたや、ありがたや〜。
SuperTagEditor改 Plugin Version(Nightmare)

  • 方法
  • 1.「ID3v2形式に変換」する。
  • 2.「全角 => 半角」変換を「すべて」で実施する。
  • 3.「半角 => 全角」変換を「カタカナのみ」で実施する。

はじめ UI がよくわからずに各種変換メニューが実行できなくて(メニューを選択できなくて)試行錯誤したが、選択領域を短形にするのだと 5 分後(もっと?)に理解した。「Audio List」列じゃなくて「ファイル名」列や「トラック名」列を選択して各種変換メニューを実行すればいいのか。なるほど。

昔は CD からインポートする時に mp3 フォーマット(.mp3 拡張子)で保存していたが、時代に対応するため、このごろは AAC フォーマット(.m4a 拡張子)を使うようにしている。「時代(フォーマット)は変わる。ラガー(音楽)は変わるな。」ってやつか。